
痔ろうになりまして。。。

痔ろうが発覚し、手術、通院、完治までの記録を残しておこうかと思っております。

【第2章】入院7日目 術後5日目

4月25日

 

今日起きると術後最も血がパットに

付いていてビックリ。。。(;ω;)

まあ今まで

ほとんど付いてなかったので。。。

よくよく考えると大した量でなかったり(笑)

 

入院中、寝起きに血や液が

そんなに付いてなかったので

小さいサイズのパットにしてみたのですが

寝る時は収まりが悪く

最初の大きめのパットに戻して

寝たのですが

傷に当たったのかな。。。

一応看護師には伝えて

この日の医師の診察でも

問題無かったです(*´ω`*)

 

朝食 

f:id:hayakurakuninaritai:20170425124228j:image

 

 

 

 

【第2章】入院6日目 術後4日目

4月24日

 

朝食後、入院前と同じように

う●こ出来るように!

生活習慣が戻ってきてますよ(*´ω`*)

 

昨日は日曜の為

今日は入院後初めての風呂です!

朝一で行きました!

癒し空間に戻ってきましたよ!

使い方を教わり

シャワー浴びた後

たまった湯船につかります。

風呂の底には泡が出る装置が

沈んでいます。

この泡を患部にあてるのですが

全く痛くない。

気持ちいいいい!(*´ω`*)

ケツの痛みもその後消えましたよ!

明日も絶対行くよ!

 

それにしても

風呂待ちの患者さん見ると

老若男女だなあと

キレイな方もいらっしゃる。。。

誰でもなりえるのが痔なんです!(;ω;)

でもこの病院の患者さんは

皆んな明るい顔してるよ(*⁰▿⁰*)

理由は入院した自分にはよく解ります(笑)

 

【痛み】小〜中

【分泌物】小〜中

【血】小

【痛み止め】2回

【便】2回

 

朝食

f:id:hayakurakuninaritai:20170424121455j:image

昼食

f:id:hayakurakuninaritai:20170424121514j:image

 夕食

f:id:hayakurakuninaritai:20170424203738j:image

 

 

【更新中】入院必要品リスト

1.耳栓 

どこの病院でもあると思います。  

イビキかく人高い確率でいます。マジで。

耳栓しててもうるさい場合は

 我慢せずに看護師さんに伝えましょう!

 

2.S字フック

 かなり使えます。

 ベッド横にかけて荷物を袋ごとに

 分ければ入院中生活しやすいですよ。

 

3.暇つぶし用の何か

 ケツ以外は元気なので。。。

1日 時間潰せるものないとキツイですよ!

 私はアイフォーン、アイパッド、本を

 持ってきましたが、DSでも何でもOK。

 

4.洗濯用ネット

 病院で洗濯する人なら。

 洗濯してみたら糸くずとかついてきた。

 気になる人はあった方がいいかもね。

 

5.花粉症の薬(花粉症の方だけ)

 私の場合は

クシャミしてもそんなに痛くはないですが

患部の場所や切開法によっては

クシャミはヤバイと思います。

 

6.小さめのバッグ

 少し出かけるのにあると便利かな。

私の場合は風呂や売店に行くのに

デイルームで過ごすのに

本、スマフォ、ペットボトル入れてます。

 

気付いたらアップしていきます。

【第2章】入院5日目 術後3日目

4月23日

 

この頃になると

ケツの調子も良くなってきますので

他の事がとても気になりだします。

特に隣の親父のイビキです。。。

昨夜、看護師にさすがにきついと伝え。。。

(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

色々ご対応いただき

昨日は普通に寝れました!

※イビキ親父ご本人は凄いいい人だからね。

 

その翌朝、念願のう●こが普通に出ました!

大量で、しかも痛くない!

こんな嬉しい事はない!

 

今までストレスで出なかったのかも!

 

最初に言いましたが

ケツ以外の調子はいいです!

しかもケツも普段は大して痛くないですから

余計に時間を持て余します。

本読むか、タブレットスマホをいじる。。。

そんな時間の使い方がほとんどですよ。。。

この時間使ってブログ更新してます(笑)

タバコ吸いたくなりますが

ガマンガマン(;´д`)

吸ってる人いたりして(笑)

原則タバコは禁止です!原則ね!

 

今日は姉が御見舞いにきてくれました!

病院のコインランドリーで

洗いものしたくて手伝ってもらい

待ってる間に最上階にある

レストランに行きました。

私はノンカフェインのコーヒー

姉はうどんとアイスコーヒー頼みました。

久々のコーヒー旨し!

うどんのスープ一口だけ味見したけど

うまかったよ!

そこは円座もあって助かります。

おかげで少し1日が早く感じて

良かったです!

元気そうで良かったと(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

 姉を見送り、ベッドでゴロゴロしてると

夕方、担当して下さった執刀医が

部屋で説明しに来てくださいました!

m(_ _)m

痔ろうの管は結構凸凹して

イビツな感じだったみたいだけど

削ったりしながら

切り取ってくれたみたい:(;゙゚'ω゚'):

痛いとは思いますが。。。と先生

そんなには痛くないのは先生の腕の良さか‼︎

m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

手術の時間は11分くらいだったとか

回復も早そうだと‼︎

ただ硬いう●こすると

出血の恐れがあるらしい

う●こ怖い。゚(゚´ω`゚)゚。

先生は怖がらなくても

Uは丈夫な肛門してるから

大丈夫だとお褒めの言葉をいただきました!

 

先生ありがとうございます!

m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

 

【痛み】小〜中

【分泌物】小〜中

【血】小

【痛み止め】3回

【便】4回(前日2日間してない為多め)

 

朝食

f:id:hayakurakuninaritai:20170423200154j:image 

昼食 鯖、大根、イチゴ旨〜

f:id:hayakurakuninaritai:20170423200202j:image

夕食

f:id:hayakurakuninaritai:20170423200210j:image 

 

 

【第2章】入院4日目 術後2日

4月22日

 

隣イビキうるさい(;´д`)

※イビキ親父本人は良い人だからね!

 

この日、硬膜外麻酔の背中の注射外れました。

この注射刺されてると

痛くて寝返りうてないとか

抜いた後痛いとか不安な情報

がネットにありましたが

全く痛くなかったですよ!

普通に仰向けで寝れました。

でも、まあ確かに2日目になると

少し気になったかなあ。。。?

とりあえず

とれてスッキリ!

 

抜いたらシャワー解禁!

タオルも用意してあるみたいで安心!

対応してくれる係のお母さん達

凄いいい人。

もう一つの我が家みたいな

そんな安心感(*⁰▿⁰*)

さすがにシャワーを患部に

直接はかけられず

背中から伝わらせ患部にお湯を。。。

しみません!キモティー!(*´ω`*)

3日ぶりに身体キレイになりました。 

明日は日曜なので風呂は入れません(;ω;)

 

この日から3時のおやつが

配られます!クッキーか煎餅か

もちろん身体に良さそうな感じのです!

意外と旨い!

 

ちなみに、私この日から心配に

なる事が出てきまして

 

排便がまだなんですよ。。。(;´д`)

 

何回か試しましたが

傷が裂けそうな感覚があってですね。。。

いきむとピキッて音が聞こえます。

明日がんばろ。俺。(;ω;)

看護師さんにその事を伝え

排便用?の薬をもらい寝ました。

 

【痛み】小〜中

【分泌物】小〜中

【血】小

【痛み止め】2回

【便】なし

 

朝食 パン旨〜

f:id:hayakurakuninaritai:20170423195708j:image

昼食 バナナ旨〜

f:id:hayakurakuninaritai:20170423195720j:image

夕食 鶏肉旨〜

f:id:hayakurakuninaritai:20170423195742j:image 

 

 

【第2章】入院3日目 術後1日

4月21日

 

起床。

隣の親父イビキうるさい( ;∀;)

寝れた感じがしない。

耳せん必須ですわ。(;´д`)

 

術後1日目から

普通の食事です(*⁰▿⁰*)

朝昼はお粥ですが

夕方からは普通の食事です。

ここの病院食美味しい(*´ω`*)

 

座浴というのも

スタートします。

これも最初に購入させられ

預けてたものですが、

この日に戻ってきます。

早速試しましたが

気持ちいい(*´ω`*)

術後尻から嫌な匂いがするので

なるべく何度もやりたいところですが

初日は1、2回らしい。

翌日から4〜6回が目安みたいです。

 

思ったより大丈夫そうなんで

普通に歩き回りたくなりますが

さすがに術後1日目なんで

大人しくベッドに1日横になりました。

 

動いたのは

売店で水とナプキン買い足しに

歩いたくらいです。

 

【痛み】小〜中

【分泌物】小〜中

【血】小〜中

【痛み止め】3回

【便】なし

 

朝食 豆腐旨〜

f:id:hayakurakuninaritai:20170423195115j:image

 昼食 魚、じゃがいも旨〜

f:id:hayakurakuninaritai:20170423195255j:image

 夕食 魚、トロロ旨〜

f:id:hayakurakuninaritai:20170423195308j:image

 

 

 

 

 

【第2章】入院2日目 手術日②

4月20日

 

ついに名前を呼ばれ

点滴を持ち二階の手術室前に。。。

前の患者が手術中で

隣の部屋で座って待ちます。

嫌な順番待ちだ。。。 

 

カテーテル対策の為

最後にもう一度トイレに

行かせてもらいました。

ここでカテーテルしないと伝えました!

(`・ω・´)キリッ 

 

前の方が終わり

自分の番に。゚(゚´ω`゚)゚。

あとは言われるがまま。。。

されるがままに。。。

もうどうでも良くなります(;_;)

 

その後の記憶。。。

緊張と恐怖で

ほとんど覚えてないですが

腰の麻酔は全く痛くないです。

なんとなく気持ち悪い感じですた。。。

 

あと事前にお願いしていた

点滴でリラックス効果のある薬を

流してもらったので術中の記憶は全くなし。

バックに音楽流れてたのか?

それさえも覚えてない。。。

 

あっという間に終わり

最後に切り取った患部

見せてもらいましたが

なんかすごいデカイ記憶が。。。

モンスターハンターのフルフルみたい

食い破られる前に退治できて良かった。。。

夢か現実かいまだにわからんです。 

かかった時間は15分位だとか(*⁰▿⁰*)

かなり早いので最初の説明通り単純痔ろう

だったのでしょう!

 

その後、看護師2人に自室のベッドまで運ばれ。。。

約3時間後に目を覚まします。

1日頭動かしてはいけないそうで

しかもまだ足が痺れて寝る事しかできず。。。

あと1時間で水飲むの解禁になり

看護師が教えてくれますので

それまで寝る事に。

頭の中は尿瓶の事でいっぱいでした。。。

 

そして、水飲み解禁。

水を一口飲みます。

 

そろそろ尿瓶に出るかチャレンジ!

 

出ましたよ!あっけなく!

・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

これで入院生活の心配は一つ消えました!

カテーテルは最後まで悩みました。

手術後自力で出す自信ない方は

手術の麻酔が効いてる内に

入れてもらった方がいいですよ。

痛くない人もいるみたいですから。

隣の方は激痛みたいですが。

 

あとは明日の朝まで

起き上がりは禁止。

麻酔完全に消えるまでに

頭上げると

頭痛くなるみたい!

 

ベッドでじっとしてるの

これがキツイです。。゚(゚´ω`゚)゚。

この時点で左腕に点滴

背中に硬膜外麻酔注射が。。。

 

夜になるとケツが痛くなるかなと

心配してましたが

怖いから痛み止め飲んでたのもあり

麻酔覚めてもそんなには

痛くはなかったです!

私に関してはですが。。。

 

気付くと

最初に購入させられてた

ふんどしみたいな下着してましたが

ゆるんで外れてました(*´ω`*)

気にせず看護師さんは

尿が溜まってないか

機械でチェックしてました!

すまんの〜汚いもの見せて。。。

尿は当然問題無!

 

この1日は朝まで何も出来ず

辛かった。隣のイビキうるさいし。

・°°・(>_<)・°°・。

 

夕食(;ω;)

f:id:hayakurakuninaritai:20170423194929j:image