痔ろうになりまして。。。

痔の王様呼ばれる痔ろうを発症。手術、通院、完治までの記録を残しておこうかと思っております。

47.痔ろうになってみて。。。

痔ろうになってから、患部が腫れて痛かったし、病院での処置はもっと痛かったし、膿がケツから出て汚かったし、臭かったし、お金がかかるし、治すのに時間もかかるし、術後は何も出来ないし。。。最悪の病気です。

今回経験してみて学んだ事を挙げていきます。

 

1.食物繊維は大事!
形のある便にするのに必要。
退院後は毎日必ず食べるようにしてます。
大豆、コンニャク、海藻、寒天、芋がおすすめ。

 

2.下痢、便秘、カチカチう●こはダメ!

歯磨き粉程度の硬さ、形のあるう●こが大事。
痔ろうの原因は便の菌が入ってはダメなところに入ってしまったのが原因です。

カチカチう●こも肛門傷つけて、そこから菌が入り込む可能性あり。
術後病院が最も気にするのはこれ。
手術しても再発する確立高くなりますよ。

 

3.素人判断はダメ、すぐ病院にいく!
私の場合、初期段階で最初の腫れがおさまった事で治ったと思い込み、放置してしまいました。
こんな事してると悪化するだけ。

手術しないと治りません!

どんな痔でも、こじらせた分だけ術後の治りが遅くなって痛みも増します。
さっさと病院行って治さないと痔の悪化に怯えて暮らす事になりますよ!

 

4.保険入っておこう!
入院保険はいざという時の為に入っときましょう。

多少は戻りましたよ。 入ってて良かった。。。

通院、入院費、薬代合わせるとかなりの出費。

旅行行けちゃうよ! 

 

5.ストレスをためない!
身体の免疫が衰えてる時に下痢便秘してたら発症確立アップ!
例えばストレスで暴飲暴食!やけ酒!睡眠不足!そして下痢!!の最悪フロー。
たぶん私の原因はこれ!(;´д`)

 

6.座ってる時間長いのダメ!
仕事で座りっぱなしの方、気を付けて!
血流が悪くなりますよ。
定期的に立ち上がりケツの血行よくしましょう。

 

7.トイレ長いのダメ!
トイレでスマホなんてダメ!
私はやってた。。。(;´д`)

落ち着くのよね。。。トイレ。。。

でもトイレは3分以内ですよ。
ウルトラマンになったつもりで。
だからって無理してケツからスペシウム光線出さないように!

 

8.ウォシュレット使い過ぎダメ!
強いシャワーは便を押し戻したり肛門傷つけたりしますよ。
ビデくらいがよろしいかと。
何故勢いの強いウォシュレットが多いのか?

 

9.水たくさん飲もう!
排便を促し、硬くならないようにしましょう!

緑茶とか烏龍茶ではなく、水か麦茶ね!
1日1.5リットル以上は病院が推奨してました。 

 

10.トイレでいきみ過ぎない!
普通はいきまなくても出ます。

そうなるように水たくさん飲みましょう。

 

11.湯船につかろう!
血流よくなります!
病院でも治療として入ります。
私は未だに朝夜に計2回入ってます!

※術後の傷の回復と予防の為で、痔ろう中は逆効果ですからね。

12.いけない遊びはダメ!!
私はしないですよ(笑)
切れ痔から痔ろうになった方が入院中にいたので当然ダメでしょう!

 

13.病院は専門のところに行こう

これが1番大事かな!

身を以て わかりましたよ。

無駄に時間とお金かかるだけ。